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通勤時間の無駄はこうして解決する!無駄に感じる原因となくす方法

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通勤時間を無駄に感じ、日々辛い思いをしている方も多いはずです。

この記事を読んでいるまさに今、通勤電車やバスに揺られている方もいるでしょう。

「通勤時間を有意義にできない?」

「根本的に無駄な通勤時間をなくす方法は?」

ここでは通勤時間に関する悩みを整理し、最適な対処法を紹介します。

日本人の片道通勤時間は平均40分…一番長いのは神奈川県

平成28年総務省統計局の社会生活基本調査によると、通勤時間(往復)が全国で一番時間が長いのは神奈川県の1時間45分です。

次いで千葉県の1時間42分、埼玉県の1時間36分、東京都の1時間34分という結果になりました。

この結果から関東地方が通勤時間にかかる時間が長くなる傾向にあると言えます。

全国の往復通勤時間の平均は1時間19分で片道40分という計算です。

全国で通勤時間が最も短かったのは大分県で往復57分(片道28分)でした。

首都圏では56%の人が通勤時間を苦痛に感じている

通勤に苦痛を感じますか?という問いに対して「感じる」「やや感じる」と答えた人が全体の46.4%、首都圏では56%という結果でした。

通勤時間を苦痛に感じますか?(リクナビNEXT)

出典:リクナビNEXT(2015年

通勤時間が長いと働く人の幸福度や心身の健康にマイナスの影響があるというデータもあります。

本人に自覚があるかどうかに関わらず、通勤時間に対する対策が必要です。

通勤時間を無駄な時間だと感じる理由5つ

通勤時間の無駄はこうして解消する!無駄に感じる原因

通勤時間を無駄だと感じる要因は何でしょうか。

理由1.通勤ラッシュや満員電車でストレスを感じる

朝の通勤ラッシュの時間帯には多くの人が電車やバスを利用します。

特に都心へ向かう電車はその傾向が高く、満員電車で人にぶつかったり足を踏まれたりといったことも珍しくありません。

満員電車では空気がこもる車内で身動きができない状態が続き、苦痛を感じることも多いでしょう。

また、女性の方の中には痴漢にあったことがある、もしくはあうのではないかと不安を感じるかもしれません。

通勤ラッシュではこうした精神的ストレス、身体的ストレスの両方の要素があるようです。

理由2.通勤時間が憂鬱で仕事にやる気が出ない

通勤時間が苦痛になると、日々仕事へと向かう足取りも重くなりがちです。

長時間の通勤と身動きが自由にできない状況が仕事へのやる気まで削がれてしまいます。

また身体的にも疲弊してしまうと、仕事に対するやる気が出づらくなってしまうのです。

理由3.プライベートの時間が確保できない

通勤時間が長いと自由に使えるプライベートの時間が確保しづらくなります。

子どもや家族との時間、趣味の時間、自分のために使う時間などが削られるとも言えます。

やりたいことがあるのにも関わらず労働時間と通勤時間が長いと、ワークライフバランスが保てず大きなストレスに繋がります。

理由4.睡眠時間が不足する

乗車時間に合うように家を出るためには睡眠時間を削ることになります。

例えば、往復通勤時間が1時間45分のAさんと57分のBさんで比較してみましょう。

Aさんの方がBさんよりも1日あたり48分多く通勤時間を要します。

これを1週間(営業日5日間)に置き換えると、240分(4時間)もの差が生まれてしまうのです。

睡眠不足が深刻化した場合、健康を害する可能性も高まります。

もし通勤時間が原因で睡眠不足になっていると感じている人は、すぐに対策を考えましょう。

理由5.新型コロナウイルス感染症のリスクに不安がある

昨今猛威を振るう新型コロナウイルス感染症も通勤に大いに影響を与えています。

新型コロナウイルス感染症のパンデミックによりリモートワークに切り替えた人も多く、公共交通機関の乗客も減りました。

しかし、職種や業種によっては通勤が必要な人もいます。

不特定多数の人が利用する電車やバスの中では人との距離を十分に保ちにくく、感染リスクに不安に感じながら通勤する人もいるでしょう。

通勤時間に大きなストレスを抱えたままでは危険!

通勤時間が無駄だと感じることでストレスを抱えていることを我慢し続けることは危険です。

「みんな我慢してるのだから」と気持ちにふたをせず、心身の不調を感じたら早めに対策をしましょう。

無理をしてうつ病など深刻な病気を引き起こす前に、自分の気持ちと向き合うことが大切です。

心と体からのSOSを感じている人は、こちらの記事を参考にしてください。

無駄な通勤時間をなくす対処法3つ

通勤時間の無駄を解消する方法3つ無駄な通勤時間をなくす方法を3つ紹介します

1.リモートワークに切り替える

ICT(情報通信技術)を活用したオフィスワークをする人は、リモートワークを検討しましょう。

製造業や接客業などリモートワークが難しい職種であれば、配置転換を願い出てリモートワークが可能な部署に異動するのも対策の一つです。

上司や人事担当に希望を伝え、より良い働き方を模索することが必要です。

どうしても難しい場合は、転職して在宅やリモートワークができる仕事を探すという方法もあります。

2.転職する

どうしても通勤時間がつらく、ストレスに感じている人は、転職を考えてみましょう。

現状のままでは心やからだにとって良くないと感じたら、自らの環境を変えてみることが大切です。

自宅の近くの会社や在宅勤務が可能な会社であれば、ストレスの根源である通勤時間をなくすことができます。

3.職場の近くに引越す

住む場所を変えて職場の近くに引越すことで長い通勤時間を短縮できます。

職場近くで家を借りると家賃が高くなる、という人もいるかもしれません。

しかし、自身の健康管理、時間管理のためになるのなら、やる価値のある解決策と言えます。

通勤時間の無駄を省く!有効な時間の使い方3つ

長い通勤時間を有効に使うための方法は何があるでしょうか。

VODでエンタメを楽しむ

往復1時間を超えるほど通勤時間が長い人にお勧めなのが、VOD(動画配信サービス)です。

観たい映画やドラマを楽しむことができて、通勤時間が苦痛になりません。

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リスニング学習をする

満員電車ではタブレットやスマートフォンなどの端末を操作しづらいことも。

そんなときは、イヤホンで耳から聞くことで学びになるリスニング学習がおすすめです。

英会話や韓国語など語学を学習ができるアプリもあるほか、ラジオを聴いて情報収集もできます。

耳から情報を取り入れることを「耳活」ともいうようです。

通勤時間を「耳活」の時間と割り切れば有効な時間になります。

通勤時間で仕事を先に進める

通勤時間を仕事の準備時間とするのも一つの手です。

その日のスケジュールを確認したり、メールのチェックを通勤時間に済ませておくことで、勤務時間がスムーズに開始できます。

ただし、他の乗客がいるのでパソコンやスマートフォンの画面から会社の機密情報等が漏れることがないよう、細心の注意が必要です。

通勤時間の無駄に関するQ&A

通勤時間の無駄についてのQ&Aは以下のとおりです。

Q.通勤時間に仮眠するのは睡眠効果があるの?

通勤時間が長いと日常の睡眠時間が短くなりがちです。

削られた睡眠時間を行き帰りの電車やバスで仮眠して補う人もいるでしょう。

しかし、通勤時間での仮眠は睡眠不足の解決に効果があるとは言えません。

人の体には「サーカディアンリズム」と呼ばれる24時間周期で別名体内時計とも言われるリズムがあります。

この周期と合った睡眠時間の確保が必要です。

特に帰りの電車での仮眠によって寝つきが悪くなったり睡眠の質の低下も起こり得ます。

細切れに睡眠をとって睡眠時間を増やそうとするのではなく、帰宅後早めに寝ることを心掛けましょう。

まとめ

  • 通勤時間を無駄だと感じている人はあなただけではない
  • 通勤時間をしょうがないと諦めず、無駄を省く方法を考えよう
  • 通勤時間をなくすには転職や引越しも視野に入れよう

 

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清水 妙子
Writer 清水 妙子

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