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yokoさん yoko

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まず、1つ目のお仕事内容を教えてください。

株式会社メルカリのリーガル担当として週5日フルタイムで勤務しています。主な仕事内容は、チーム内の業務フローや情報共有の整理、リーガルリスク低減のための社内勉強会の企画、契約書レビュー・捺印業務などです。部屋の片付けと同様、情報や業務の整理・改善が好きなので、今のチームでそういった仕事をメインに任せてもらっています。

ほかにどんなお仕事をされていますか?

個人では「片付けコンサルタント」として、休日に月2,3回のペースで、個人宅にうかがって片付けレッスンを行っています。実際の片付け作業に入る前に、入念な打ち合わせや計測、発注書の作成などもして、1レッスンごとにじっくり時間をかけてお客さんと向き合います。また、プライベートでは2歳の男の子のママでもあります。

1日のスケジュールを教えてください。

日によって違いますが、大体スケジュールはこんな感じです。夜の1人時間は絶対に確保するようにしてます。Youtubeでゆるい動画をひたすら観るのとか大好きです……(笑)。毎日の必須家事といえば洗い物を食洗器に入れるくらいですね……。体力的に辛いときは家で料理せず外食やUberEatsも活用しています。洗濯物も一週間分まとめてやったり。あとは家がキレイに整っているから、家事に忙殺されることがないんだと思います。息子には片付けスキルを伝授中なので(笑)、おもちゃや洗濯物をしまうとかもある程度自分でやってくれるようになりつつあります。仕事柄、かなりきちきちやってそうと思われることが多いですが、おおざっぱな性格なので「まあだいたいこんな感じでいいでしょ。さ、みんなでTV観よう!」みたいな…意外に家事は適当ですよ(笑)。

片付けの仕事のアイテムを見せてください!


お客さんとの打ち合わせでお部屋にお邪魔した後は、具体的な片付け方法を練るために間取り図を作成します。導線を考えたり、家族の共有スペースなどを細かく描き出したりして、どんな部屋にしていくかイメージを膨らませます。

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