Paranaviトップ お仕事 働き方 地方から東京に拠点を移してパラキャリ始動! 広報職もこなす"日本一走るアナウンサー”【パラナビゲーターSNAP】

地方から東京に拠点を移してパラキャリ始動! 広報職もこなす"日本一走るアナウンサー”【パラナビゲーターSNAP】

SHARE

Xでシェア Facebookでシェア LINEでシェア

パラレルキャリアを実践しながら、自分らしく毎日を過ごしている素敵な人達をピックアップ! お仕事内容やスケジュール、パラキャリを始めるコツやBAGの中身まで、気になるパラナビゲーターさんたちを深堀ります。

地方局アナウンサーを辞め、日本一走るアナウンサー兼広報PRでキャリアを開く!

アナウンサー/ランニングモデル/VCの広報PR
長谷川朋加さん

アナウンサー・ランナー長谷川朋加さんSNAP

――簡単なご経歴、プロフィールを教えてください。

新卒から 7 年間、地方局(NHK 山形→四国放送→福島テレビ)でアナウンサーとして勤めた後、2021 年より東京に拠点を移しパラレルキャリアをスタート。アナウンサーの仕事をしつつ、新たなキャリアとして広報 PR の仕事を始めました。日本一走るアナウンサーとしてランニングに関わる活動も行っています。身体を動かすことが大好きで、ランニング、ゴルフ、キックボクシングと休日もアクティブに動き回っています。

――パラレルキャリアの仕事内容やスタイルは?

1つはアナウンサーです。仕事の案件ごとに異なります。出張で宿泊を伴うものや、短ければ 1〜2時間で終わるものも。稼働は仕事によるので平日、土日など時間帯含めて流動的です。仕事の内容はリポーターや、MC、ナレーション、インタビューなどの他に、スチールモデル、雑誌への寄稿、マラソン大会やその他イベントでのゲスト出演、マラソン大会のペースメーカー、学校での講義など多岐に渡っています。

もうひとつは、広報PRの仕事で正社員として働いているので平日の日中が主な稼働時間です。会社のブランディング含め、ステークホルダーに向けて自社のことが正しく伝わるようにさまざまなアプローチを行っています。

――パラレルキャリアを始めたタイミングと思い立った理由を教えてください。

2021 年の春から開始しました。地方局でやりたい仕事はすべてやり切ったという気持ちが芽生えたのがきかっけです。アナウンサーの仕事が大好きで天職だと思っているのでずっと続けようと思っていたのと同時に、立ち止まって考えた時にテレビの世界しか知らない自分に気づき、もっと視野を広げて世の中を見ていきたいと考え、ビジネスの世界にも挑戦したい気持ちが湧いてきました。広報 PR の方とは局アナ時代に取材で関わることが多く、身近な存在でした。その中で親和性が高いことは感じていたので必然的に興味を持ちました。

――始めてから苦労したことはありますか?反対に良かったことは?

パラレルキャリアを始めて苦労したことはあまりありません。ただ1つ挙げるとすれば、1日24時間しかないのでお受けできる仕事に限りがあるということです(笑)。やりたい事が沢山あるので 1日の過ごし方は日々工夫しています。また、よかったことは「1人で何人もの人生を歩んでいる充実感があること」です。アナウンサー以外の広報 PR の仕事を始めたことによって、これまで出会うことのなかった方たちと出会い、お仕事が出来ています。アナウンサーだけをやっていたら出会えなかった方たちです。

加えて、ビジネスの世界に身を置いていることでアナウンサーの仕事に活きている部分もあります。ビジネス関連のインタビューやベンチャー企業が関わるイベントなど、同じ視座で話が出来るので仕事の幅が広がりました。アナウンサーとしての強みが増えた感覚です。

まずはマネタイズを気にせず”趣味の延長”と考えてみる

――1 日のスケジュールを教えてください。

平日
7:00-8:00 起床・身支度(朝ラン)
9:00-18:00 広報 PR の仕事
19:00-23:00 ランニング・ボクシング・ゴルフなどトレーニング+娯楽
(アナウンサーの仕事が入るときはこの時間帯に対応することも)
23:00-24:00 入浴
24:00-25:00 仕事のスケジュール確認、事務作業、インプット(ニュースや最新情報など)
25:00 就寝

土日(仕事の場合)
5:30-6:30 起床・身支度
7:30-15:00 収録・撮影など
15:00-16:00 移動・仕事の連絡・事務作業(移動の時間も活用しています)
16:00-17:00 身支度・収録準備
17:00-18:30 ナレーション収録
18:30-23:00 運動・友人とご飯など
23:00-24:00 入浴
24:00-25:00 仕事のスケジュール確認、インプット(ニュースや最新情報など)
25:00 就寝

睡眠時間は最低6時間確保するようにしています。(理想は 8 時間ですが)早く起きられるときは少し朝ランをしてから仕事に取り掛かります。朝走ると身体がシャキッとして、一日をより活動的に過ごせるんです。広報 PR の仕事は日中がメインですが、アナウンサーの仕事が入るときは臨機応変に動いています。気づいたらあれこれと仕事や予定を入れてしまうので、最近は余白をつくるように心がけています。

――パラレルキャリアをするにあたって注意、意識していることはありますか?

バイネームでいただくお仕事がほとんどなので健康管理には特に気を付けています。

――今後の展望は?

今のお仕事のスタイルを維持しながら、もっと新しいことにも挑戦していきたいです。新たに始めたいことをカタチにしている段階なのでまたご報告できるように頑張ります。関わってくださる皆さんにプラスのパワーを届けられる存在であり続けたいと思っています。

――これからパラキャリを始めたいと思っている人にメッセージをお願いします!

すぐにマネタイズを考えるのではなく、趣味の延長で考えていくとハードルが低くなると思うので自分なりのスタイルを確立するまで試行錯誤して楽しみながら行ってください! 実際にパラレルキャリアを実践している方のお話を聞くのもよいかと思います。

実用性とおしゃれさ◎のトートバッグには大好きなピンク小物をin♪

――BAG&その中身のアイテムの詳細とこだわり(必需品やマイルール)教えてください!

長谷川朋加さんBAGの中身

BALENCIAGA のトートバッグは見た目以上にたくさんの物が入り、見た目もシンプルなので重宝しています。ノートパソコンがすっぽり入るサイズ感もお気に入りです。長年使っているケイトスペードのポーチやプラダのお財布、ディオールのハンドクリームなど、小物はピンク系やリボンモチーフで甘さのあるアイテムが好きです。マラソンも含め外ロケが多く、日焼けが気になるので日傘はマストアイテムです。

SHARE

Xでシェア Facebookでシェア LINEでシェア

Keyword

杉森 有規
Writer 杉森 有規

VIEW MORE

Page Top