Paranaviトップ お仕事 働き方 「興味があることを動かしてみる」の精神がパラキャリの始まり!パラナビゲーターSNAP

「興味があることを動かしてみる」の精神がパラキャリの始まり!パラナビゲーターSNAP

SHARE

Xでシェア Facebookでシェア LINEでシェア

パラレルキャリアを実践しながら、自分らしく毎日を過ごしている素敵な人達をピックアップ! お仕事内容やスケジュール、パラキャリを始めるコツやBAGの中身まで、気になるパラナビゲーターさんたちを深堀ります。

山田拓矢さんSNAP

パーソナルトレーナー/人材系営業(キャリアアドバイザー)
山田拓矢さん

会社員をしながら経験を積む!好機がきたらはじめどき

――簡単なご経歴と現在のお仕事スタイルを教えてください。
フィットネス業界で約7年、人材業界約2年間働いています。現在は、フリーランスでパーソナルトレーナー、業務委託でキャリアアドバイザーを平日の週3ほどでやっています。

――パラレルキャリアを始めたのはいつごろからですか?
約2年程前から始めました。自分ができることの棚卸しをしたことがきっかけとなり、役立てることがあるなら「とりあえずやってみよう」という精神で行動しました。実はずっと迷っていて、2022年の2月ごろ、風向きがきた! と思い独立し、パーソナルトレーナーとしての仕事を始めました。1日平均5〜7人ほどみていて、8割が女性。ありがたいことに、リピーターの方がとても多いです。

――始める際に具体的にどんなアクションをしましたか?
会社員として働いているときに、休みの日を活用してモニターを募集していました。少しずつ経験を積んで「これならいける!」となったタイミングで準備をして今に至ります。

優先順位を決めてオンオフの切り替えを意識

――苦労したことや逆に良かったことは?
時間の管理が難しく苦労しました。仕事の優先順位を決められず、昼夜問わず働き過ぎた結果、キャパシティを越えて体調を崩したりしたこともありました。今でもオンオフの切り替えは課題ですね。反対に、良かったことは、自分らしさを表現できたり、やりがいを見つけられたことです。あとは始めてしまったらもう動くしかないので(笑)。

――1日のスケジュール

5:30 – 6:15 起床、掃除、ストレッチ、ウォーキング
6:15‐7:30 ジム
7:45 – 8:50 朝食、身支度
9:00‐9:30 読書
9:30‐15:00 人材系打ち合わせ等
16:00‐22:30 パーソナルセッション
22:30‐23:00 帰宅、入浴
23:30‐5:30 就寝

パーソナルが入っている日もあるため、朝はかなり早起きです。トレーニング、ストレッチ、家の掃除、散歩、読書など朝の時間を有効活用するのが好きです。

――パラレルキャリアをするにあたって意識していることはありますか?

時間の使い方とオン、オフの切り替え。あとは、身体が資本の仕事なので睡眠、運動をして健康を意識した生活を心がけています。

――パラキャリを始めるまでにやっていたセルフプロデュースや自己投資などはありますか?

自分に役立てるセミナー、勉強会に参加し知識や技術を磨いていました。

――今後の展望は?

人材の仕事ではキャリアに悩んでいる方のサポートを。パーソナルでは「美脚、美姿勢の方を増やす」のが目標です。

――これからパラキャリを始めたいと思っている人にメッセージをお願いします!

やりたいと思ったことがあったら調べてみるとか小さなことでも、とにかく動いてみるのがおすすめです。僕自身も好きなことを棚卸ししていってパーソナルや人材の仕事につながったので、まずは「興味があることを動かしてみる」ことをおすすめします。

トレーニングアイテムを標準装備! クセ強なBAGの中身

―― BAG&その中身をみせてください!

山田拓矢さんBAGの中身

かなり特殊なBAGの中身だと思いますが(笑)。いつ、お客様からのSOSが来ても駆け付けられるように、トレーニンググッズは本当に持ち歩いてるんです。お財布はCOACHのもの。シンプルな色と形がお気に入りです。エチケット用に汗拭きシートは必須です。マッサージガンは筋膜リリースに使用します。カラフルなゴムバンドやピンクのヒップバンドは、自分もお客様もすぐにトレーニングできるように持っていて、かさばらないのも◎。TRXは体幹トレーニング用です。

SHARE

Xでシェア Facebookでシェア LINEでシェア

Keyword

杉森 有規
Writer 杉森 有規

VIEW MORE

Page Top