体調を崩しやすい季節の変わり目。「免疫力」を上げて、健康的に過ごしたいところです。今回、免疫力アップに向けたオススメレシピを教えてくれたのは、フリーランス栄養士・渡辺友美子さん。渡辺さんは、パラキャリとしてモデル活動もやっているほか、TikTokのフォロワーが21,000人を超えるなど大活躍中です。免疫の基本と、渡辺さんがオススメする「鶏肉とたっぷりきのこの塩麹炒め」の作り方をご紹介します!
Contents
自分の体の「防御能力」、免疫力を整えよう
免疫とは、体に備わっている「防御能力」のこと。空気中に含まれている細菌やウイルス、カビなどを異物と捉えて攻撃することで、体を正常に保つ働きをします。自分の細胞は攻撃せずに、外部から侵入してきた異物のみを攻撃するのが重要なポイントです。
免疫力が高い人は、いい体調を維持できて、日々疲れにくく元気に過ごせます。逆に免疫力が低いと、体調を崩しやすくなってしまいます。自分が持っている免疫を上手に働かせるためには、睡眠をたっぷりとり、適度に運動し、ストレスを溜めず、健康的な食事をして腸内環境を整えるなどの工夫が必要です。
さらに、活性酸素の過剰な発生を抑えるのもオススメです。活性酸素とは、呼吸によって体内に取り込まれた酸素の一部が、通常よりも活性化されたもの。バランスが崩れて過剰になると、体内の細胞を傷つけ、疲労や疾患を引き起こすことがあるといわれています。なお、活性酸素は体内の免疫機能や感染防御に役立っている面もあるので、消去すればいいというものではありません。
免疫力を下げる食、整える食
免疫力を下げてしまう食生活とは、例えばこの3つが挙げられます。
- 体を冷やす飲食物のとりすぎ
- 野菜、きのこ類、海藻類の不足
- タンパク質が少ない食事
逆に、免疫力を整える食材は、主にこちらの4つです。
- 肉、魚、卵、大豆製品、乳製品
- 緑黄色野菜
- きのこ
- 発酵食品
「鶏肉とたっぷりきのこの塩麹炒め」レシピを紹介
今回は、塩麹ときのこ類をたくさん使用した「鶏肉とたっぷりきのこの塩麹炒め」のレシピをご紹介します。
材料(2人分)はこちら。
- 鶏もも肉 1枚
- エリンギ 1本
- マイタケ 1/2袋
- しいたけ 4個
- えのき 1/2個
- 塩麹 大さじ2
- 米油 大さじ1
- 酒 大さじ1
- きび糖 小さじ1/2
- 塩胡椒 少々
作り方はこちらの5ステップ。
- 鶏肉は一口大に切ってボウルに入れ、塩麹を加えて揉み込み、10分程おきます。
- きのこ類は食べやすい大きさに切ります。
- フライパンに米油を入れ熱し、鶏肉を皮目を下にして入れ、中火で焼きます。焼き色がついたら裏に返し、酒を加えて蓋をし、弱火で3分蒸し焼きにします。
- きのこ類を加えて混ぜ、きび糖を加えてしんなりするまで中火で炒めます。
- 塩胡椒で味を整えたら完成です。
塩麹を使っているので、鶏肉が柔らか食感になります。冷えてもおいしいので、お弁当のおかずにもぴったり。ぜひつくってみてくださいね。