Paranaviトップ ライフスタイル 健康/美容 夏が来る前に知っておきたい「正しい水分補給のやり方」ポイント4つ

夏が来る前に知っておきたい「正しい水分補給のやり方」ポイント4つ

SHARE

Xでシェア Facebookでシェア LINEでシェア

よく、モデルさんは毎日たくさんの水を飲んでいる!と聞きますよね。あなたは1日に飲む水の量、足りていますか? 一般に推奨されるのは「約1.5〜2リットル」です。では実際、水の効果にはどんなことがあるのでしょうか。正しい水分補給のやり方も合わせて、お話しします。

水を飲む時のポイント4つ

水分補給にはお茶やスープ、清涼飲料水などもいいですが、基本的には水を中心に摂取しましょう。特に、お茶やコーヒーはカフェインの利尿作用もあるので、あまり多く飲みすぎないようにしましょうね。

また、水はこまめに摂取しましょう。一度に大量の水を飲むと、胃に負担がかかり、消化不良や胃の膨満感を引き起こす可能性があります。また、水分が急激に摂取されると、尿の量が増えて身体から必要なミネラルや電解質が流出し、脱水症状を引き起こすことがあります。

いざ飲む時は、4つのポイントを心がけてください。

1.水は少しずつ飲む

少しずつ飲むように心がけましょう。特に食事中は、口の中でよく噛んでから飲むことで、胃に負担をかけずに水分を摂取できます。

2.常温の水や白湯を飲む

身体を冷やすことなく、スムーズに水分を吸収できます。また、例え夏でも冷房の効いた部屋などで身体が冷えることは多いため、ぜひキンキンに冷えた水は避けるようにしてください。

水分摂取

3.食事前や運動前に水を飲む

食事前や運動前に適量の水を飲むことで、食欲を抑えたり、身体を冷やさずに体温調節を促したりすることができます。また、運動中にもこまめに水分補給をすることで、脱水症状を予防できます。

4.水筒を持ち歩く

こまめに水分補給をするために、いつでも手軽に水分補給ができるようにしましょう。

水には美容効果もある!?

水をしっかり補給することは、実は美容にも効果的です。具体的には、こちらの3つ。

1.お肌のハリやツヤを保つ

水は、お肌の細胞を構成する主要な成分であり、水分が不足するとお肌が乾燥してしまいます。その結果、シワやたるみが生じ、お肌がくすんで見えることも。水分をたっぷり補給し、お肌のハリやツヤを保ちましょう。

2.お肌のトラブルを予防する

水は、身体の老廃物を排出する役割を果たすため、毒素や余分な物質が蓄積されないようにすることができます。その結果、お肌のトラブルを防ぐことができます。

3.代謝を促進し、ダイエット効果

水は身体内で代謝を促進するために必要な栄養素や酵素の輸送に欠かせません。また、水を摂取することで体温調節が行われ、新陳代謝が活発化すると言われています。また水を適量摂取することで老廃物の排出が促進されるため、デトックス効果やダイエット効果も期待されます。

あくまでも適量を守って。水中毒に注意しよう

水分をたくさん飲むとキレイになるんだ!と意気込み、ものすごい量を飲む方がいます。でも、飲み過ぎには要注意! 一気に大量の水を摂取すると、水中毒を引き起こす危険性があります。

水中毒とは、身体のナトリウム濃度が薄まり、細胞が腫れ上がってしまう状態のことを指します。脱力感や頭痛、吐き気、けいれん、意識障害などの症状が現れ、最悪の場合、命にかかわることも。適切な量の水分補給が大切なので、飲み過ぎには注意しましょう。

熱中症予防のためにも推奨されている水分摂取。身近な生活習慣を見直して、ヘルシーな毎日を送りましょう!

SHARE

Xでシェア Facebookでシェア LINEでシェア

Keyword

木村好珠
Writer 木村好珠

VIEW MORE

Page Top