Paranaviトップ お仕事 働き方 「意識高いね」にモヤモヤ。子育てと会社で板挟みになっている人の希望になりたい!~パラレルキャリアSNAP~

「意識高いね」にモヤモヤ。子育てと会社で板挟みになっている人の希望になりたい!~パラレルキャリアSNAP~

SHARE

Xでシェア Facebookでシェア LINEでシェア

パラレルキャリアを実践しながら、自分らしく毎日を過ごしている素敵な人達をピックアップ! お仕事内容やスケジュール、パラキャリを始めるコツやBAGの中身まで、気になるパラナビゲーターさんたちを深堀ります。

AKANEさん
フォトグラファー・ライター・栄養士・広報のパラレルキャリアフリーランス/一児の母

正社員+副業で得た知見を活かし31歳で独立

――簡単なご経歴を教えてください。

1990年生まれ。女子栄養大学を卒業後、23歳で結婚、24歳で出産。カフェ会社・保育園栄養士・広報職を経験。正社員として勤務している傍ら、いくつかの副業を並行して行っていたこともあり31歳で独立を決意。現在はカメラ撮影・スタイリング・ライティング・広報・栄養士など複数の仕事を行うフリーランスのパラレルワーカーとして活動している。横浜在住のサウナ好きです。

――パラレルキャリアの仕事内容やスタイルをそれぞれ教えてください。

フォトグラファーのお仕事を月・水、ライターのお仕事は週末、栄養士は火曜日、広報は木・金とバランスよく活動しています。

――パラレルキャリアを始めたのはいつ頃からですか?そのきっかけ、思い立った理由を教えてください。

4年ほど前から。当時は保育園の栄養士をしていて、もっと自分の世界を広げたいと思ったことがきっかけです

――いざ、始めよう! となってから、具体的にどんなアクションをしましたか?

パラレルキャリアのトークイベントに参加し、そのまま、そのイベントの主催者が運営されていたパラレルキャリアのオンラインサロンに入会。その後、サロン内で知り合った方にご紹介いただき、初めてのパラレルキャリアを始めました。また、対外用のSNSを作成しました。

――始めてから苦労したことはありますか。逆に良かったことは。

パラレルキャリアに対する本業の会社での理解が得られなかったのは辛かったり、「意識高いね」と言われたりするのはモヤモヤしました。良かったことはたくさんあり、気持ちの切り替えが上手くなったり、サードプレイスができたことで視野やスキル、交友関係を広げることができました

すべての行動や考えがパラレルキャリアに繋がっている

――パラレルキャリアをするにあたって注意、意識していることはありますか?

複数の仕事をしているため、締め切りなどを落とすことがないよう、スケジュール管理と迅速な連絡を意識しています。

――パラキャリを始めるまでにやっていたセルフプロデュースや自己投資などはありますか。

特に意識していたことはないですが、今までのすべての行っていたことや考えがパラレルキャリアに繋がっていると最近よく感じます。

――今後の展望は?

インボイス対策で、収入だけもう少し増やせるといいなと思っています。あとは自身のブランディングをしっかりして、露出を増やし、会社員という働き方に縛られないママの働き方を発信していければいいなと思います。子育てと会社で板挟みになって苦しかった過去の自分のような人の希望になれれば嬉しいです。

――これからパラキャリを始めたいと思っている人にメッセージをお願いします!

色々不安なこともあるかもしれませんが、とりあえずやってみてから考えてみてもいいんじゃないでしょうか。二の足を踏んでいる時間はもったいないですよ!チャレンジあるのみ!

感動の瞬間を切り取るためのカメラは必需品!

――撮影するBAG&その中身のアイテムの詳細とこだわり(必需品やマイルール)などあれば教えてください!

自分が感動した瞬間をベストな状態で残したいので、カメラはいつも持ち歩いています。重いですが写真の質は譲れません。あとはエコバックは持っていてテンションの上がるかわいいものを持ち歩くようにしています。

SHARE

Xでシェア Facebookでシェア LINEでシェア

Keyword

杉森 有規
Writer 杉森 有規

VIEW MORE

Page Top