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祝・ノーベル文学賞受賞!「ハン・ガン作品を最初に読むとしたら?」に対する提案

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「韓国の小説家ハン・ガンさんがノーベル文学賞受賞!」ニュースが駆け巡ったのは2024年秋のこと。アジア人女性・韓国人として初の受賞となりました。日本訳も複数出版されているハン・ガン作品ですが、「最初に読むならばこれ!」を提案させていただきます。

アジア人女性・韓国人として初のノーベル文学賞受賞

「過去のトラウマに立ち向かい、人間の命のもろさをあらわにする強烈な詩的散文」

ノーベル文学賞選考委員会は、202410月の受賞作発表の際にハン・ガン作品をそう称しました。韓国の光州事件や済州島での弾圧事件といった政治事件、伝統的な家父長制への抵抗など社会派なテーマを多く取り上げ、人や社会のもつ暴力性を真摯に見つめる透徹したまなざしが印象的です。 

1970年に韓国光州市で生まれたハン・ガンさんは、父と兄も執筆活動している作家一族の出身。「韓国の芥川賞」とも呼ばれる李箱文学賞をはじめとして、2016年にはマン・ブッカー賞も受賞し、世界中から注目される小説家の一人とされていました。

日本国内では小説だけでなく、エッセイや詩集も日本語訳が刊行されており、近年の韓国文学ブームもあってか、ノーベル文学賞受賞発表後は多くの書店・オンライン書店にて著書の在庫切れが相次いだようです。

受賞発表から約3か月。書店の店頭に既刊本が積まれはじめたこのタイミングで、「ハン・ガン作品の中から、最初の一冊として読むならば?」という疑問に(あくまで一案として)答えてみたいと思います。

社会派テーマと詩情あふれる淡麗な文章

 まずは、ハン・ガン作品群の全体像解説からはじめましょう。

 ハン・ガン作品といえば、ノーベル文学賞選考委員会がまさに言い表した通り「暴力的で非情なトラウマとの再会」と「詩的な表現」というギャップの大きい2つの特徴が挙げられます。

資料が集まって、その輪郭がはっきりしてきたある時点から、自分が変形していくのを感じたよ。人間が人間に何をしようが、もう驚きそうにない状態……心臓の奥で何かがもう毀損されていて、げっそりとえぐられたそこから滲んで出てくる血はもう赤くもないし、ほとばしることもなくて、ぼろぼろになったその切断面で、ただ諦念によってだけ止められる痛みが点滅する……――『別れを告げない』より

1980年の光州事件(民主化を求める市民や学生を軍が武力弾圧)で殺害された15歳の少年を主人公にした『少年がくる』、1948年の済州島4・3事件(蜂起した島民を軍が村ごと虐殺)を取りあげた『別れを告げない』でも、人間に潜む底なしの残虐性を描いて見せたハン・ガンさん。

しかしグロテスク一辺倒にはならず、わざとらしくドラマティックに歌い上げるわけでもなく、ただひたすら淡々としてほのかに光るような文章は、詩人としてキャリアをスタートさせたハン・ガンさん特有の詩的感性によるものでしょう。

日本語で唯一翻訳されている詩集『引き出しに夕方をしまっておいた』を読めば、彼女の言葉と表現力の源泉が見えてくるはず。巻末に収められた斎藤真理子さんときむふなさん2人による翻訳者対談も、ハン・ガン・ワールドを読み解く絶好のガイドとして必読です。 

そして、古典ギリシャ語を教える講師と失語症の生徒の邂逅を描いた長編小説『ギリシャ語の時間』、親しい人の死や病気など苦しみを抱える人々が登場する短編小説『回復する人間』のように、人間がそれぞれ背負っている「痛み」を丹念に描く物語たちもあります。

一方、『すべての、白いものたちの』や『そっと 静かに』といったエッセイ(またはエッセイと散文の間のような作品)では、ハン・ガンさん自身の思い出や感情が一つ一つ丁寧に選ばれた言葉ではかなく語られ、いつもまぶしそうな顔をしている著者近影の表情が少しずつくっきりと立ち上がってくるような気がします。

「初めてのハン・ガン」おすすめは『菜食主義者』

 一つ一つ作品の魅力を語っていると言葉が尽きないのですが、「初めてのハン・ガン」としておすすめしたいのはずばり、『菜食主義者』。

菜食主義者

『菜食主義者』(ハン・ガン著、きむ ふな訳/クオン)

本書は、2007年に発表された連作短編小説。ある日突然肉食を拒否するようになった女性ヨンヘをめぐる、夫・義兄・姉の3人の語りで構成されています。

わたしがどうやって知ったかわかる? 夢の中でね、お姉さん、わたしが逆立ちをしたら、わたしの体から葉っぱが出て、手から根が生えて……土の中に根を下ろしたの。果てしなく、果てしなく……股から花が咲こうとしたので脚を広げたら、ぱっと広げたら……。――『菜食主義者』より

 肉食を絶ち、徐々に食べることそのものを拒否し始めたヨンヘになんとか食事をとらせようとする家族たち。理由を聞いても「夢を見たから」の一点張りで、ついには精神病院に入ることになったヨンヘは、点滴などの治療に激しく抵抗します。ついには肉がまったくない身体になったヨンヘの真意が分からず詰め寄る姉に、ヨンへは「私は木になるの」と無邪気な笑顔を見せます。 

日本よりも家父長制の強い韓国において家族との繋がりを拒絶し、社会性を完全に断ち切り、最終的には自分の動物性そのものを排除しようとするヨンへ。

ヨンへの変化に戸惑い怒り、切り離すように彼女を捨てる夫。奇矯な姿となったヨンヘに強烈に心惹かれてしまう義兄。そして、夫とヨンへの衝撃的なシーンを目撃してもなお、ヨンヘを見捨てられない姉。

3人がそれぞれヨンヘを見つめる目には欲望に記憶、そしてファンタジーが入り混じります。読み進めるうちに、ハン・ガンさんのふるう細く鋭い彫刻刀によって「人間を人間たらしめているものは何か」が徐々に浮き彫りになっていくようです。

現実的なタイプの語り手を含めて複数の視点が交錯すること、「食べる」「食べない」という人間共通の欲望を取りあげていることから、初めてハン・ガン世界に触れる読者にとっても読みやすい物語ではないでしょうか。同時に、ハン・ガンさんが創作活動を通じて扱おうとする「トラウマとの再会」「痛みの直視」というテーマと、淡麗で安らかな文章もしっかり味わうことができる一冊です。 

人間性の深淵を見つめる、厳しさと哀惜をたたえた視線。世界が注目するハン・ガンさんの世界に一歩踏み入れる、ささやかな参考になれば幸いです。

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梅津奏
Writer 梅津奏

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