Paranaviトップ ライフスタイル 旅/留学 【弾丸週末海外旅行のススメ】週末+有給1日でめいっぱい楽しむコツ!を旅好きライターが伝授

【弾丸週末海外旅行のススメ】週末+有給1日でめいっぱい楽しむコツ!を旅好きライターが伝授

SHARE

Xでシェア Facebookでシェア LINEでシェア

あけましておめでとうございます! 作家・教育ジャーナリストの佐野倫子です。皆様、年末年始はいかがお過ごしでしたか? 私の場合、フリーランスで働いているので、年末年始に休むためにはひたすら仕事を前倒すのがお決まりです。カレンダーには縛られない仕事とは言え、会社員の夫と息子たちは年末年始休暇と冬休みがあるので、旅に出るならやっぱりこの時期。とはいえ、そうそう長くは休めない……。今回は、これまで47都道府県、40か国以上を旅した経験から、週末弾丸旅の実例とコツをまとめてみたいと思います。次の大型連休はゴールデンウィーク。それまでにも3連休はちょこちょこありますから、そこに有給休暇を1日付け足して遊びにいくなら、どこがいいかを考えてみました!

有給が1日あれば海外もOK!

海外旅行、というと年末年始やお盆休みだけがチャンス、と思いがちですが、月曜日もしくは金曜日に有給をとると、土日をくっつければ丸3日はフリーに。この3日、うまく使うと値千金!

例えば月曜日にお休みを取る場合、おすすめは金曜夜から行ける海外都市。東京が勤務地の方は、羽田空港から深夜便がたくさんでていますから、これがもっとも時間を有効に使えるバターン!

私がこれまで、このスケジュールで弾丸旅をしたのは以下の都市です。

ソウル/ホノルル/シンガポール/香港/バンコク/ホーチミン/シドニー

食事も終えて歯磨き、洗顔済みで搭乗し、機内食はスキップして目が覚めたら現地!が可能なため、忙しい方にはぴったりだと思います。

同様に、帰国便も現地を月曜日深夜に出て、火曜朝には羽田に戻ってくれば、そのまま会社に行けるので、本気を出せばホノルルだって行けちゃいます。2泊4日(ホテル2泊、機中2泊)で行けるところとなると東南アジアあたりまでは余裕です。

もし3連休に1日有給がくっつけられれば、アメリカやヨーロッパも射程圏内!私は先月、3泊5日で子連れパリに挑戦してみましたが、現地では一通り子どもに市内を見せ、買い物をして、クルーズ、1日はディズニーランドパリにも行くことができました。何なら最後は時間があまって、ちょっと離れているからいく予定がなかったメダイユ教会に行き、お土産メダルを買いに行きました。

またお正月は12月31日の朝、自宅を出て羽田/ソウル便、現地1泊、元旦の夜に現地発で、肌管理にグルメ、ショッピングと満喫することができました。海外旅行というとつい、現地に4・5泊しないと、と思いがちですが、1・2泊でも工夫すれば十分楽しめると思います。

弾丸旅行を成功させるための心得と準備リスト

とは言え、それにはコツがあるのもまた事実。弾丸旅行は、勢いだけで行くと「ただ疲れただけ」で終わってしまいがち。でも事前準備さえしておけば、短期間でも驚くほど充実した旅になります。ここからは、私が何度も失敗と成功を重ねる中でたどり着いた「弾丸旅行の基本ルール」をご紹介します。

手荷物は「預けない」が鉄則

弾丸旅行でいちばん大事なのは、空港で立ち止まらないこと。そのため、私は原則としてスーツケースは使わず、機内持ち込みのみで旅をします。LCCでなくても、預け荷物があると

  • チェックインカウンターに並ぶ
  • 到着後、荷物が出てくるのを待つ

という時間ロスが発生します。

おすすめは、40L前後のバックパックか、機内持ち込みサイズのキャリーケース。2〜3泊であれば、着回しと最小限のコスメで十分対応可能です。液体物はすべて100ml以下にまとめ、ジップ袋に入れておくと保安検査もスムーズ。「現地で調達できるものは持っていかない」と割り切るのも、弾丸旅を楽しむコツです。

現地移動アプリは「日本で」入れておく

到着してから空港で右往左往しないために、配車アプリは必ず事前インストールしておきましょう。国・地域によって主流のアプリは異なりますが、代表的なのは以下。

東南アジア:Grab
欧米・豪州:Uber、Bolt

日本でアプリをダウンロードし、

  • クレジットカード登録
  • SMS認証

まで済ませておくのがポイントです。現地空港でSIMがつながらない、Wi-Fiが不安定、という状況でも、アプリが使えるかどうかで安心感がまったく違います。

通信はeSIM一択!

弾丸旅行とeSIMの相性は抜群です。出発前に以下を済ませておきましょう。

  • eSIMを購入
  • QRコードを読み込み
  • 到着後、スマホで設定をオン

これだけで、現地に着いた瞬間からネットが使えます。SIMカードの差し替えや紛失の心配もなく、時間を無駄にしません。最近は国別だけでなく、アジア周遊・世界周遊プランもあるので、複数国を回る予定がある場合にも便利です。また、楽天モバイルは、制限はありますがそのまま現地でつかえる国が多数。2GBは無料なので、ユーザーはeSIMさえ無用です。

クレジットカード特典は「出発前に」仕込む

弾丸旅行では、空港と機内での快適さが体力を左右します。例えば、私が愛用しているアメックス・ビジネス・ゴールドカードには、自宅から空港までの手荷物宅配が無料という特典があります。これを使えば、仕事帰りにそのまま空港へ直行可能。重い荷物を抱えて移動するストレスが一気になくなります。

また、プライオリティ・パスなどの空港ラウンジ特典も、事前に登録・発行を忘れずに。深夜便前にシャワーを浴びたり、軽く食事を取ったりできるだけで、旅の快適度は段違いです。

スケジュールを組むときは先入観を捨てよう

例えばパリに行くとき、ルーブル美術館とベルサイユ宮殿は外せない!と思いますよね。でも、3泊や2泊の弾丸旅の場合、行くと1日がかりになる場所は慎重に選びましょう。もちろんそういう場所は全て外すというわけではなく、うまく取捨選択をしようということです。

わが家の今回で言えば、子供たちはパリが初めてだったので、当然全部見せたかったのですが、ルーブル美術館は、また自分で来たときにとっておいてね、ということでカット。オランジュリーもカット。個人的にはパリで一番行きたい場所でしたが、中学生と小学生男子が行っても疲れるうえにそこまで楽しめないかもと潔く諦めました。パリまで行ってモナ・リザを見ないとは……と悩みましたが、結果的に満足度は上がったかと思います。大胆に取捨選択をすることで、きっと楽しい旅行にすることができるでしょう。 

弾丸海外旅行は、決して体力勝負だけではありません。事前にどこまで準備できるかで、楽しさも疲労感も大きく変わります。有給は1日でも、2日でも、少しの工夫で予想以上に遠くへ行けますし、充実した旅が実現します。次の3連休、もしくは金曜夜。スケジュールを眺めながら、ぜひ次の弾丸旅を妄想してみてください。

SHARE

Xでシェア Facebookでシェア LINEでシェア

Keyword

佐野倫子
Writer 佐野倫子

VIEW MORE

Page Top