「今の自分を変えたい」「新たなキャリアに挑戦してみたい」と思いながらも、今の仕事が忙しかったり、不安な気持ちが強かったりで、なかなか一歩を踏み出せない……そんな人は多いはず。ですが、励まし合える仲間と一緒に、短期集中でスキルアップできれば、自分でも思いもしなかった可能性に気付けるかもしれません。看護師からマルチフリーランサーに転身したmachikoさんもその1人。一見、ハードルの高そうな方向転換をサポートしていたのは、女性向けキャリアスクール・SHEが提供する短期集中コースでした。machikoさん、コースの事業責任者であるSHE・金井愛理さん、それぞれが考える「自分らしいキャリアの切り拓き方」とは一体どんなものなのでしょうか?
Contents
仲間と励まし合いながらスキルアップできた
――machikoさんは、もともと看護師をされていたとのことですが、なぜクリエイターにキャリアチェンジしようと思ったのですか?
――デザイナーを目指している、というわけではなかったんですね。
machikoさん
――実際に、マルシーを受講してみて、どんな変化が得られましたか?
machikoさん
――それは大きな変化ですね! 最初は転職が目的でなかったにもかかわらず、なぜ短期間でキャリアチェンジを決意できたのでしょうか?
machikoさん
machikoさん
――仲間と一緒に学ぶことで、成長が加速したんですね。マルシーの事業責任者である金井さんにもお伺いしたいのですが、machikoさんのようにコミュニティでの結びつきがスキルアップにつながる例も多いのでしょうか?
金井さん
金井さん
肩書きを最終ゴールにしないことで生まれる「自分らしさ」
――マルシーを卒業後、machikoさんが今後やりたいことを教えてください。
machikoさん
金井さん
金井さん
「いつでも何者にでもなれる」という可能性
――SHEではこれまでキャリアスクール『SHElikes』で多くの女性の働き方・生き方をサポートしてきました。通常のコースとマルシーとはどのように違うのでしょうか?
金井さん
――具体的にどんなサポートを受けられるのでしょうか?
金井さん
金井さん
――「こんなことができるようになった」「自分でも変われた」と思えると、自己効力感が高まりますよね。
金井さん
machikoさん
machiko(マチコ)●「良いものをより良く伝えたい、関わる人の魅力を引き出したい」という想いのもと、 Webデザインやクリエイティブなスキルをマルチに学習。看護師として有している健康や食の知識と共に、素敵な情報伝達やものづくりに携わるべくフリーランスへ転身。
machikoさん