Paranaviトップ お仕事 働き方 月20冊以上の本を読んでインプット! 日本の予防歯科を世界レベルにするための挑戦【パラナビゲーターSNAP】

月20冊以上の本を読んでインプット! 日本の予防歯科を世界レベルにするための挑戦【パラナビゲーターSNAP】

SHARE

Xでシェア Facebookでシェア LINEでシェア

パラレルキャリアを実践しながら、自分らしく毎日を過ごしている素敵な人達をピックアップ! お仕事内容やスケジュール、パラキャリを始めるコツやBAGの中身まで、気になるパラナビゲーターさんたちを深堀ります。今回は、歯科医師として働きながら、COLORFULLYでモデルとしての活動も行う野尻真里さんに話を聞きました。

月20冊以上の本を読んで勉強! 歯科診療の合間にインプット

歯科医師 うずら歯科医院勤務一般歯科
訪問歯科診療 インフルエンサー webライター

野尻真里さん

野尻真里さん SNAP

――簡単なご経歴、プロフィールを教えてください。

2017年に朝日大学歯学部を卒業し、現役で歯科医師国家試験に合格しました。3年間、予防歯科を軸とする歯科医院(うずら歯科医院)で勤務して、4年目からは訪問歯科診療専門の歯科医院でも勤務を開始。社団法人JOF開催の勉強会や、CANBRA勉強会など予防歯科の先端の勉強会に積極的に参加し、小学校や児童館での講義も行っています。

また、雑誌with、Oggi、サンキュ!のwebや法研サイトなどで歯やお口について予防歯科を軸に記事ライターとして執筆もしています。そのほか、モデル、ホワイトニングサロン、様々なweb媒体や歯科製品の顧問監修、広告出演をすることもあります。

――パラレルキャリアの仕事内容やスタイルをそれぞれ教えてください。

お仕事①: 一般診療の歯科医院
お仕事②:訪問歯科診療の歯科医院
お仕事③:webでのライター
お仕事④:インフルエンサーや歯科関係の監修などの仕事

――パラレルキャリアを始めたのはいつ頃からですか? そのきっかけ、思い立った理由を教えてください。

最初は一般診療のみをしていたのですが、ご高齢の方には歯科医院に来られない人や認知症で痛いこともわからず状態が悪化してしまう人、誤嚥性肺炎で亡くなられてしまう人がいることを知りました。また、学生の頃に、20歳くらいの女の子がほとんど歯を抜かれて泣いているのを見て、これが医療なのだろうかと衝撃を受けた経験もあります。そこから、とにかく歯を削ったり抜いたりするのではなく、今ある歯を守ることで患者さん一人ひとりの生活が良いものになってほしいと考えていました。赤ちゃんから高齢者まで、すべての人の歯を守ることで心身の健康を守れる助けができる歯科医師になりたいと思って訪問での歯科診療も始めたんです。

そこからさらに、webライター、インフルエンサーとしての活動は、1人でも多くの人が歯やお口に関心を持ってくれるきっかけになるといいなと思い始めました。

――いざ、始めよう!となってから、具体的にどんなアクションをしましたか?

SNSや記事をなるべく更新しました。また、歯科は勉強に尽きるので、多いときで1カ月に20冊以上の歯科の本を読んで勉強をしたり、論文を検索して読んだり、先生方の勉強会に積極的に参加をしました。

――始めてから苦労したことはありますか。逆に良かったことは何でしょうか?

勉強しはじめたときは、わからないことも多く、時間がかかりました。診療の合間や終わった後にしていたのでなかなか時間がなく、苦労したのを覚えています。大学生の頃のようにテストがあるわけではなく、向上心の維持にも苦労しました。勉強しなくても歯医者はできるのに、こんなに勉強して意味があるのだろうか? と疑問に思ってしまったことも何回もあります。

良かったことは、勉強を続けていたら楽しくなり習慣づいたことです。患者さんに歯の悩みを相談された時に、何でも論文や勉強したことを出して話せること、歯磨き粉などの歯科製品もマメにチェック・使用して成分を調べていたためその部分も相談に乗れるようになったことです。高齢者、特に認知症の方では驚くことや初めて見るような疾患、全身の病気との関連など新たに勉強が必要なことがたくさん出てきたのですが、患者様から学ばせて頂いて新しく知識を得ることも歯科医師としてのやり甲斐の1つだと思えるようになりました。

情熱があることをパラキャリにすると、忙しくても辛くない

――1日のスケジュールをそれぞれ教えてください!

【一般診療の日】
6時半~7時 起床、
7時から8時半までに朝食・身支度・ある程度家事
9時~9時半 出勤して歯科医院の掃除や診療準備
9時半~13時 仕事
13時~15時 昼食、休息、記事の作成
15時~19時 仕事
19時半~習い事(華道)やオンライン勉強会、撮影に備えてオンラインレッスンや監修に関する打ち合わせ、ジムなど(夕飯は食べれる時に)
21時~インスタやツィッターなど更新、記事作成、勉強
23時 入浴
24時 就寝

【訪問歯科診療の日】
6時起床
6時~7時までに朝食・身支度
7時~8時車通勤
8時~8時半 患者さんの資料確認
8時半~12時まで訪問歯科診療
12時~13時 昼食
13時~16時半 訪問歯科診療
16時半~17時半 車帰宅
17時半~18時半あたり自炊、家事
18時半~19時 夕食
19時半~英会話スクールや、訪問歯科診療の報告書の作成、記事作成、sns作成、オンライン勉強会、撮影に備えてオンラインレッスンや監修に関する打ち合わせ、ジムなど
21時 入浴
22時~自分時間または仕事
23時~24時 就寝

――パラレルキャリアをするにあたって注意、意識していることはありますか?

体調が悪い日やストレスを感じた日は後回しにする。診療に支障が出てはいけないので、趣味の読書やおうちエステで気分転換しています。

――パラキャリを始めるまでにやっていたセルフプロデュースや自己投資などはありますか。

勉強会や参考書への投資、Instagram投稿の勉強会にも出たことがあります。

――今後やりたいことはありますか?

勤務ではなく、自分で訪問歯科診療を始めること。また、予防を徹底した一般診療の医院を立ち上げること。歯科への関心を上げられるように、全国的にもっと活躍することです。いつか世界の予防歯科先進国の水準に日本を持っていけるように力の1つになりたいと考えています。

――これからパラキャリを始めたいと思っている人にメッセージをお願いします!

自分が本当に情熱や思いがあることをパラキャリとして始めると、忙しくても辛くないと思います。

持ち物は最小限でもオーラルケアアイテムはマストでin!

――BAG&その中身のアイテムの詳細とこだわりを教えてください。

野尻真里さん BAGの中身

BAGはステラマッカートニー ファラベラです。必需品は歯ブラシとマウスウオッシュ、リップ、ハンカチです。ハンカチは患者さんからのいただきものです。出先でもオーラルケアは欠かせません。

SHARE

Xでシェア Facebookでシェア LINEでシェア

Keyword

杉森 有規
Writer 杉森 有規

VIEW MORE

Page Top