Paranaviトップ ライフスタイル 恋愛/結婚 【年の差婚の現実】10歳以上の年上男性と結婚して「後悔した瞬間」5選

【年の差婚の現実】10歳以上の年上男性と結婚して「後悔した瞬間」5選

SHARE

Xでシェア Facebookでシェア LINEでシェア

年上男性は経済力があって頼りがいもあるので、憧れる女性は多いと思います。10歳以上年上の男性と結婚する女性芸能人も多いですが、“年の差婚”って実際のところどうなのでしょうか? 10歳以上年上の男性と結婚した女性に、後悔した瞬間を聞いてみました。

とにかく体力がない

年上男性と結婚して後悔した……という意見の中でもっとも多かったのは、体力がすぐになくなるというものでした。人は40代を超えると一気に体力が衰えていきます。たとえば、1日中歩いたときの体力の消耗が、年の差があるとかなり違ってきます。

「旅行先で1日観光しただけなのに、次の日、夫が筋肉痛になってどこにも行けませんでした」(32歳・女性)

「コロナ禍のときにお互い、運動不足にならないようジョギングを始めたのですが、夫が私の走りに全然、付いてこれませんでした。結局、私1人で続けることになり、夫は家でダラダラしているのを見て怒りを覚えましたね」(35歳・女性)

40代以降は性欲・精力がない

男性の性欲の低下は、主に40代以降から目立ち始めます。一方、40代以降の女性の性欲は、極端に増すか下がるかで二極化するといわれています。年齢を重ねたとき、パートナーとの性欲の差を感じる夫婦は多いです。

「今日はしようね、と約束したのに少し外出しただけで『疲れた』と言って寝る夫。結婚記念日なのにありえない……と思いました」(30歳・女性)

休みの前日にセックスすると翌日は1日中動かない夫。子どももまだできないのに、夫の性欲は減る一方。正直、結婚したことを後悔し始めています」(32歳・女性)

定年が早すぎて、意外とお金がない

経済力のある男性でも年齢とともに仕事もなくなり、気づいたら定年退職……なんてことも。貯蓄があれば問題ないのですが、年の差婚夫婦の場合、妻だけが働くということにもなりかねないのです。

「夫は定年して仕事もしてないのに、金銭感覚は昔のまま変わらず、今でも金遣いが荒いです。私が働いているのですが、このままでは貯蓄も底を尽きそうだし、そろそろ離婚を視野にいれています」(42歳・女性)

「出会ったころは、フリーランスの仕事をしている夫がかっこいい! と思っていたのですが、年齢とともに体力がなくなっていき1日でこなせる仕事量がどんどん減っています。最近では、私のほうが年収を超えて、なんで結婚したんだっけ?と疑問すら湧いてきました」(40歳・女性)

年の差婚の現実

老いた義両親の介護問題が現実に

夫が10歳以上年上ということは、義両親もかなり高齢ということになります。そうなると心配なのは介護問題です。年の差婚をした女性は、どんなことに悩みを抱えているのでしょうか?

「結婚当初から散々、いびられていたので今も義母のことは大嫌いです。最近、義母が病気を患ったのですが、夫は片親のため二世帯住宅にしたいと言ってきたんですよね。私が義母のことを嫌っているのは知っているはずなのに。『二世帯住宅にしたら離婚する!』とつい本音を言ってしまいました」(40歳・女性)

「高齢の義父のために田舎に帰りたい、と言い出した夫。私は東京で仕事もしているしキャリアも積んできたところなのにありえない! と大反対。同世代の夫ならこんなことにならなかったのでは……と、年の差婚を選んだ自分を呪いました」(39歳・女性)

渋さを通り越して、急激に老ける

40代ごろまでは渋い、カッコイイと思っていた年上男性でも年齢を重ねてくると、急激に老けてくることがあります。

「渋く歳を重ねるのはまだいいのですが、メタボや加齢臭はちょっと……。この前、一緒に歩いていたら私たちを見かけた友達に『お父さんと歩いてた?』と言われてガッカリしました。夫はまだ40代なのに……」(32歳・女性)

「見た目の老いは仕方ないとしても、清潔感がなくて老けるのは許せませんね。面倒くさいと身だしなみを整えない夫は、ひげも髪も伸び放題。まだ52歳なのに長老のように見えます」(40歳・女性)

結論、年の差婚はデメリットも多い模様。年上男性との年の差婚は、男性からしたらメリットのほうが多いように感じるかもしれません。しかし、女性からしてみると実はデメリットのほうが多いのでは……と今回の調査でわかりました。年上男性を対象に婚活をしている女性は、ぜひ参考にしてみてくださいね。

SHARE

Xでシェア Facebookでシェア LINEでシェア

Keyword

りのこ
Writer りのこ

VIEW MORE

Page Top