この春からいろんなことに挑戦したい! やりたいことがいっぱいある!……そんな好奇心旺盛なあなたはすごく魅力的。小さい頃は、失敗してもいいやと思えていたあなたが、大人になるにつれて、なかなか怖くて一歩を踏み出せなくなっていませんか?今日は、そんなあなたが「挑戦してみようかな」と思えるような思考法をお伝えします。
Contents
途中でやめたってOK!完璧を目指さないで
最初の一歩をなかなか踏み出せない人に多い特徴の1つが、「完璧を目指してしまう」こと。何かを始めたらずっと続けないといけない、結局3日坊主になっちゃったら意味がない……。その考え、捨てましょう。どうしてずっと続けないといけないのでしょう。すぐにやめちゃったら意味がないんでしょうか。本当は、まったくそんなことありません。
たとえ、教科書を1ページだけ読んでやめたとしても、あなたがその1ページ分の知識を新しく得たことは間違いありません。それに、やってみないとわからないことってたくさんあります。人から話を聞くことと、それを実際にやってみることは全然違いますよね。だから、自分で行動して、教科書の最初のページを開いてみただけで意味があるんです。その一歩で、「私、この分野にはあんまり興味なかったのかも」とか「これは優先順位が低いな」と気付けたら、それが大きな収穫です。ダイエットだって、たとえ1日でも気をつけて食事したら、今まで通りより少しだけ“キレイ”に近づいているわけですから、すごいこと。まして2日、3日と続けられたら、私すごい! とどんどん褒めましょう。
あれもこれもやらなきゃ……と思って、第一歩を踏み出すのが最大のハードルになっていたりします。私もそうですが、その一歩はある程度ノってる時じゃないと、どんどん後回しになっちゃう。だから、思い立ったらすぐ行動! なんです。「途中でやめちゃったって、失敗は成功のもと。経験値が下がるわけなくて、むしろ上がってる!」と意識して、どんどん行動してみてください。
苦手な分野は、どんどん周りに頼ろう
私がよくみなさんに質問することがあります。「Aさんは仕事が完璧にできるけど、なんとなく近寄りがたい人。Bさんは、ちょっと抜けてる部分もあるけど、しっかりコミュニケーションを取ってチームで助け合えるし、話しやすい人。あなたが一緒に働きたいのはどっち?」
さて、皆さんはAさんとBさん、どちらと働きたいですか? 私の肌感覚だと、99%の人が、「Bさんと働きたい!」と回答します。もちろんミスしない能力、完璧を目指す姿勢は素晴らしいものですし、そこに向かって努力することも大切です。でも、それだけが大事かというと、そうではありません。仕事も趣味もなんでも、結局は「人と人」なんですよね。だから、挨拶ができたり、いつも笑顔でいたり、周りと些細なことでもコミュニケーションを取れたりすることの方が実は重要だったりします。
何かしらできないことがあるのが人間です。どんな人だって得意・不得意はありますし、誰もが最初は初心者。だから、できないことがあるのは人として当たり前です。でも、できないことをひた隠しにして、ほかの人を頼らずにいると、見ている方がなんとなく不安になるし、本人も焦って失敗して、自分で解決しようとまた空回り……。これじゃもったいないですよね。
だから、そんな時の思考は、「苦手分野は、思いっきり人を頼る!」です。できないことがあった時に「ごめんなさい!私これ苦手なんです。代わりにやってもらってもいいですか?」って言えちゃう人は、「仕事ができない人」ではありません。「自分の特徴を素直に認められる人」です。
周りに、何か失敗しても笑って終えられるキャラの人がいませんか? それは、その人が素直だから。素直になって自分を認めることで、「じゃあ、どうすればできるようになるかな?」と次のステップを考えられるし、周りも「ほかにこんな方法があるよ!」と助け舟を出してくれるかもしれません。
そしてそんな時は、まず周りの意見を受け入れてみてください。これも大切なポイント。1人じゃできないのに、周りの意見を全部はねのけて自分だけで突っ走ってしまうと、周りも「じゃあもう知らないよ」となりかねません。ですから、まず受け入れましょう。実践するかは別にしても、自分を少しでも気にかけてくれたことに対して感謝の気持ちを持って、相手の考えを受け取るようにしましょう。
頑張りたいことがある、そんなあなたは魅力的
そもそも、自分のやりたいことや好きなことを持っている人自体、実は少なかったりします。私が診察やカウンセリングの中で、患者さんに「趣味はありますか? たくさん時間があったら何をしたいですか?」と聞いても「平日は仕事して終わり、休日は寝てるだけ……趣味なんてありません」と答える人も結構多いものです。そんな中、もし今あなたにやりたいことがあるのだとしたら……それ自体がすばらしいです!
そして、周りを見渡してみてください。毎日を淡々とぼんやり過ごしている人より、何か目的・目標を持って頑張っている人の方が魅力的に見えませんか? そういう人と喋るとすごく面白い。なぜなら、いろいろ考えているからです。自転車に長らく乗っていないと乗り方がおぼつかなくなるように、脳みそも使っていないとだんだん停止モードになっていってしまいます。だから、「考える」ってすごく大切なこと。
一度始めたことを途中でやめたって、できないことがたくさんあったって、頑張るあなたは誰よりも魅力的! 自分の“やってみたい”気持ちに素直になって、楽しい生活を送りましょう!