Paranaviトップ お仕事 メンタル アロマがメンタルに与える「4つの影響」って?冬に向けて、ポジティブな効果のある香りを選んでみよう

アロマがメンタルに与える「4つの影響」って?冬に向けて、ポジティブな効果のある香りを選んでみよう

SHARE

Xでシェア Facebookでシェア LINEでシェア

加湿器にアロマを足して使ったり、お家でゆっくり湯船につかったり……冬はアロマを使いやすい季節。そして、アロマはシチュエーション別で使い分けると、心の休息や集中力増加、リフレッシュなどいろいろなプラスの効果を出すことができます! その具体的な内容をご紹介します。

香りが心に影響を及ぼすメカニズム

香りが私たちのメンタルにも影響するなんて、意外かもしれません。そのメカニズムを3つのポイントに分けて解説します!

嗅覚と脳には、切っても切れない関係が

実は、嗅覚は感覚の中で、唯一「脳に直接影響を与える」ものです。嗅覚情報は嗅球と呼ばれる脳の領域に送られ、そこで感情、記憶、学習などの複数の領域と結びついています。

それにより、特定の香りが脳内の化学的反応を誘発し、感情や記憶に影響を与えます。

リンクされた記憶や感情

なんとなく、「この香り、嗅いだことある……!」と感じた経験はありませんか? 恋愛系の曲の歌詞でも、よくそんなフレーズが出てきますよね。

香りは過去の経験と深く結びついていて、私たちに過去のできごとや感情などを連想させます。香りを嗅ぐと特定の感情が引き起こされることがあるのは、これが理由です。

脳内の神経伝達物質

香りが脳に影響を与える原因の一つは、脳内の「神経伝達物質」に対する影響です。特定の香りが、セロトニンやドーパミンといった神経伝達物質の分泌を調整し、私たちのリラックスや幸福感を高めるといわれています。

どんな効果をもたらすの?

アロマとメンタル

アロマは、メンタルにどんな効果をもたらすのでしょうか? 4つご紹介します。

ストレス軽減

リラックスできる香り、例えばラベンダーなどは、ストレスや不安を軽減するのに役立つことがあります。私たちの心拍数を安定させ、緊張状態を和らげるサポートになります。

睡眠の質向上

例えばラベンダーやベルガモットなどは、良質な睡眠に役立つことがあります。副交感神経を優位にして心身をリラックスさせるため、ぐっすりと眠れるようになり、不眠症を緩和することがあります。

集中力と認知機能

特定の香りは集中力を高めたり、認知機能を向上させたりすることがあります。例えばローズマリーやシトラスの香りは、集中力アップにいいといわれています。

幸福感の向上

香りが快感中枢を刺激し、幸福感を高めることがあります。アロマによって、「幸せホルモン」ことオキシトシンの分泌を促すことができます。

そのほかにも、胃腸のトラブルや、抗菌力、呼吸のサポートに痛みの緩和など、アロマには多岐にわたる効果があります。

ポジティブな効果を持つ香り

アロマとメンタル

具体的な香りと、その効果をご紹介します!

ラベンダー

ポジティブな効果:リラックス、ストレス軽減、安心感をもたらす。

ほかの効能:リラックスできる。睡眠の質向上、不安症状の緩和。

シトラス(レモン、オレンジ、グレープフルーツなど)

ポジティブな効果:明るさ、元気、活力を与える。

ほかの効能:集中力向上、気分のリフトアップ。

ユーカリプタス

ポジティブな効果:爽快感を与える。気分爽快になる。

ほかの効能:呼吸をサポートし、鼻づまりの緩和。癒し効果。

ローズ

癒しの効果:リラックス、ストレス軽減、感情の安定。

ほかの効能:肌の調子を整える、自己愛を高める。

アロマとメンタル

サンダルウッド

癒しの効果:穏やかな安心感、瞑想のサポート。

ほかの効能:睡眠の質向上、不安や不安定な感情の緩和。

カモミール

癒しの効果:緊張緩和、リラックス、不安の軽減。

ほかの効能:消化トラブルの緩和、皮膚トラブルのケア。

ローズマリー

集中力アップの効果:認知機能の向上。集中力アップ。

ほかの効能:記憶力をサポート。気分をリフトアップする。

ペパーミント

集中力アップの効果:注意力を高め、クリアな思考を促進する。

ほかの効能:消化を助け、頭痛や不安を緩和する。

バジル

集中力アップの効果:集中力アップ。ストレスや疲労に対抗。

ほかの効能:抗酸化作用。免疫システムをサポート。

シダーウッド

集中力アップの効果:落ち着きをもたらし、集中力を高める。

ほかの効能:ストレス軽減にも役立ち、感情の安定に寄与する。

バージニアセージ

集中力アップの効果:クリアな思考を促す。集中力を向上させる。

ほかの効能:抗菌作用。呼吸器系の問題に対するサポートに使われることも。

アロマとメンタル

アロマは、お風呂に数滴入れたり、少しハンカチに含ませておいたりと、誰でも手軽に始められます。いくつかの香りを組み合わせるのも結構おすすめです。

お肌にもいいので、私は一時期ブースターとして自分で調合していました。心も体も整えられるアロマで、元気に冬を過ごしましょう!

SHARE

Xでシェア Facebookでシェア LINEでシェア

Keyword

木村好珠
Writer 木村好珠

VIEW MORE

Page Top