パラレルキャリアを実践しながら、自分らしく毎日を過ごしている素敵な人達をピックアップ! お仕事内容やスケジュール、パラキャリを始めるコツやBAGの中身まで、気になるパラナビゲーターさんたちを深堀ります。今回は、インベントコンパニオン・モデル・販売員としてフリーランスで活動する安藤みなみさんに話を聞きました。
Contents
イベントコンパニオン・モデル・フリーランス販売員
安藤みなみ
正社員を辞めてフリーランスに! 夢の世界に飛び込むもコロナ禍で仕事がなくなる
――簡単なご経歴、プロフィールを教えてください。
新卒で外資系カフェチェーンに入社後、学生時代の人脈を活かしてイベントコンパニオンに転職。同時にモデルやフリーランス販売員としても活動しています。
――パラレルキャリアの仕事内容やスタイル教えてください。
お仕事①:イベントコンパニオン(業務契約)月10〜15日
お仕事②:モデル(業務委託)月1〜2日
お仕事③:フリーランス販売員(業務委託)月10〜15日
――パラレルキャリアを始めたのはいつ頃からですか?そのきっかけ、思い立った理由を教えてください。
2020年の2月からです。東京オリンピックに何かしらの形で関わりたいと思い、学生時代にお世話になっていた会社からオーディションに誘われ、参加したら合格したので、正社員としての働き方からフリーランスに転身しました。
――始めてから苦労したことはありますか。逆に良かったことは?
東京オリンピックの延期やコロナで仕事がなくなり、東京オリンピック開催が正式に決定してお仕事が再開するまでは、契約社員として企業受付も経験しました。
めげずに続けることで巡り巡って自分の思い描いていた仕事に辿り着ける
――パラレルキャリアをするにあたって注意、意識していることはありますか?
案件が被ってそれぞれの代理店やマネージャーに迷惑をかけないように、スケジュール管理は徹底しています。特にイベントコンパニオンのお仕事は、すべての案件がクライアント側の選考を経てオファーをいただいてる仕事なので、代役を立てることができない分、体調管理は気をつけてます。
――パラキャリを始めるまでにやっていたセルフプロデュースや自己投資などはありますか。
人前に堂々と出るためにも、美容皮膚科に通うことは惜しまなかったです。加えて、当時はあまり自己投資として意識はしていなかったのですが、大学3〜4年で就職活動をする中で身につけた最低限の語学力・様々な大人の方々と関わる中で身につけた交渉力・インスタの活用は今でも活きてます。
――今後の展望は?
海外でもお仕事を取れるように、人脈をコツコツと繋げていきたいです。
――これからパラキャリを始めたいと思っている人にメッセージをお願いします!
蓋を開けてみると、自分がいちばんやりたいことだけをすることができなかったり、型にハマれないことにフラストレーションを感じることもあるかもしれません。ですが、周り回って色々こなせる力があれば、多くの仕事を取りやすくもなって、結果自分の思い描いてた仕事を取れることもあるので、めげずに頑張りましょう!
外出先での決済はスマホで完結! 個性派BAGが目を引くミニマリスト
――撮影するBAG&その中身のアイテムの詳細とこだわり(必需品やマイルール)などあれば教えてください!
BAGはISSEY MIYAKEのもので、容量があって汚れにくく荷物をいろんなところに置けるので重宝しています。miumiuのノベルティの化粧ポーチの中には常にリップを5種類くらい持ち歩いています。メイクポーチとは別にサプリメントポーチ(オードリー)も常備。サプリを飲むようになってから、肌の調子が良くなったので出先でもマメに飲むようにしています。完全キャッシュレス派なので、カード等もスマホケースの裏に常備して、PASMOとスイカもすべてスマホに。そのため、絶対充電が切れないようにバッテリーを常に朝から低電力モードにして1日中持たせることが私流ライフハックです(笑)。気分転換用の香水とヘアミルクポーチは必需品。